【憑依華】システム特徴と立ち回り
憑依華
東方の格ゲー(?)
テーマは「エロと憑依」
システムの特徴
立ち回りに強く影響を与えている要素は以下である。(格ゲー歴2週間の感想)
- 地上・上軸だけでなく、下軸がある。
- ジャンプは2回・空中ダッシュも2回まで可能で、移動の自由度が高い。
- 打撃・射撃が明確に分類されていて、射撃はダッシュorジャンプで打ち消せる。
- 2キャラ選択して、状況に応じて交換(憑依)しながら戦う。
立ち回り
射撃をダッシュで消せる性質上、①甘えた射撃にダッシュを挟み込んで打撃技を入れる、②射撃打ち消しのダッシュに打撃を合わせる、が基本的な立ち回りになる。ダッシュは射撃に強いが、打撃には狩られるというところで良いバランスとなっている。当然だが、キャラ毎に射撃・打撃・移動速度の強さがバラけているので、対面キャラに応じて戦い方を工夫するのが楽しい。相性的に厳しい場合は、前述の交換(憑依)により控えのキャラで戦えるので無理ゲーということは無い。
所感(良い点)
地上・上軸・下軸の存在に加えて、多段のジャンプ・ダッシュが可能なため、操作してて非常に楽しい。コンボ難度がそこまで高くないことに加えて、初心者が大量流入してるため、格ゲーのわりには敷居が低い。個人的に、ドット絵や音楽が好き。
所感(悪い点)
ネットワーク対戦はあるものの、(初心者/上級者で別けてはいるが)ランダムマッチのため、上位になると対戦相手探しに苦労すると思われる(discordなどが利用されている)。 そこまで人口がいないためwikiが充実しておらず、立ち回りやコンボ情報を得るのに苦労する。
自分で考えるのが面白いけどね